クリスタルウォッシュの基本的な使い方

クリスタルウォッシュの基本的な使い方

P&Sケミカル「クリスタル・ウォッシュ」の適用方法に関する記事です。

クリスタルウォッシュは米国P&S社のPRO SERIESというラインの製品です。現在P&S JapanではDouble Black CollectionとPRO SERIESという2つの製品をラインナップしています。それぞれのラインの特徴は以下の通りです。

Double Black Collection
プレミアム成分を使用した製品群。品質と仕上がりに重点を置いた製品。

PRO SERIES
ディテイリングショップや業務で日常的に使用することを目的とした製品設計。作業効率に重点を置き、コストを抑えた製品群。

クリスタルウォッシュの概要

クリスタルウォッシュは酸性フォールアウトリムーバーです。フォールアウトとは主に金属に由来する汚れです。ボディやホイールに飛び散った鉄分汚染物質を除去するのに効果的です。主にシュウ酸とグルコン酸によって構成されています。これらは酸の種類の中でも比較的マイルドな部類になります。

クリスタルウォッシュが想定する範囲はホイール汚れ、ボディ汚れ、エンジンルーム汚れです。ウォータースポット除去用としては設計されていません。またボディに突き刺さった鉄粉の除去にはアイアンバスターの利用を推奨しております。

本国P&S社では原液利用を前提としていますが、P&S Japanで検証を重ねたところ、希釈しても機能性が落ちる事なく利用できるという見解です。輸入車の激しいブレーキダスト汚れには原液が非常に効果的ですが、汚れが激しくない場合は1:4もしくは1:10あたりまで希釈しても機能性を有すると想定されます。

*希釈する場合は可能な限り純水を用いてください。汚染水で希釈するとケミカルの機能が低下する場合がございます。

クリスタルウォッシュの注意点

ケミカルを使った作業では常にグローブ・安全メガネ・マスクの着用を推奨しています。クリスタルウォッシュは酸性リムーバーなのでこれら装備は必須となります。

クリスタルウォッシュはボディ・ホイールに安全な調合になっていますが、表面が熱い状態での適用、塗布後長時間放置する事は避けてください。素材によって変色するリスクがございます。

クリスタルウォッシュの適用方法

スプレイヤーに適用の容量を充填してください。ケミカル耐性のあるスプレイヤーの使用をおすすめします。

クリスタルウォッシュはすすぎ前の乾いた表面へ利用します。

ホイールへ適用。
汚れを分解するために数分待つ必要があります。*この例では約3分。
その後洗い流します。高圧水だけでも汚れが落ちていくのが確認できます。弱い水圧の場合はブラッシングで落とす事を推奨します。
ボディも同様に噴霧してから数分待ち、充分なすすぎ洗いを行ってください。その後は通常通りの洗浄工程に入ります。

作業のポイント

汚れと化学反応を起こし、分解する時間を置く必要があります。検証では3分〜5分ほど置いています。明確な時間というものは明記できませんが、化学反応を起こし、それが乾き表面を侵食するまで放置しないようにする事が重要です。

検証では窓やタイヤなどへ適用しても問題は確認されませんでしたが、性質上なるべく避けるようにしてください。

クリスタルウォッシュを適用した後、アルカリ系のシャンプーを吹きかけ有機汚れを分解。その後にすすぎ洗いをすることで作業の効率化が可能です。

 

以上がクリスタルウォッシュの基本的な使い方になります。ポジションとしてはプレウォッシュ用という事になると思いますが、スポットで利用して頂く事で幅広い用途に適用可能です。特にブレーキダスト汚れには驚く効果を発揮しますので日々多くの車両を洗浄するケースにおいて有効だと思います。

ブログに戻る